BookShelf

書庫とかそんな感じ。スカした名前の妄言ゴミ箱

オーディオテクニカ ATH-CKB50箱出しレビュー

また余計なもの買っちゃった……

Heaven IIを買うとき、最後の最後まで悩んだsony C10というBAイヤホンがあったんだけど、それの対抗というかオーテク版だよ。みたいな言説を見かけてからずっと聴いてみたかった。聴いてみたかったんだから細けえことはいいんだよ。ちなみにC10は現在廃番。

レビューが少なすぎるので一応ながら自分で書いておく。

 

低域

出てない。BAゆえ致し方なし。締りがいいというよりは量が足りてない。

 

中低域

これがここからどう化けて行くかわからないところで、言ってしまうと値段なりの篭りを感じる。女の子の吐息で興奮できるなら良い感じの篭りじゃないだろうか。私はできる。

曲によってバスドラムウッドベースがボールを追いかける子供が如く飛び出してくるので、違和感を覚えるポイントがあるとすればここか。

 

中域

女声が近い。この辺はHeaven IIに似てるな。C10のオーテク版と言われるのもわからなくはないかも。

 

高域

刺さらず、そして伸びず……出てないわけではないけど突き抜ける高音ではないわね。普段ヘッドンホやらインナーイヤー型やら(MX375)を使ってるので、それ並の抜けをこの値段の密閉イヤンホで求めるのは土台無理。バランスは崩れてないのでここに問題はないと思う。

 

バランス

それぞれの音域が微妙に足りていないのでバランスはいい感じ。

音場の広がりは皆無なので、中低音の篭りも相まって狭くて暑苦しいと思うことは多々あり。キャラソンとかだとこの近さが嬉しいので一長一短かも。

 

装着感など

BA1発機らしくちっちゃいので収まりは良い。ループサポート君が役に立ってるかは、どうだろ……

見たらわかると思うけど融通が利かない形をしてるので最初に入らんかったら入らんと思う。大き目のイヤピに変えて穴の入口で保持するしかないな。

硬めなケーブルゆえタッチノイズは多め。シュア掛けはそのままだと一周させるしかない。左右を逆にすると綺麗にできるので左右逆で脳バグらせたい日とかモノラルでいいやって日とかはアリかもしれない。

 

追記

左右逆じゃなくてもシュア掛けできそう。検討の余地はあるけど、ループサポート君を下に向けるように回して突っ込むと意外、耳道にそって入っていく。さすがに誰でもできそうな入り方ではないが、タッチノイズが消せるのは嬉しい。筐体の小ささゆえか、常識に囚われなければ見た目以上に色々な使い方がありそうだ。

見た目は完全にヤバいヤツになるから外でやるのは勇気がいりそうだ。

(それでもインナーイヤーを直角に突っ込んで低音を増やすつけ方よりはマシだと思うけど)

 

まとめ

国内メーカーU3000円でBA1発っていうあんまり見ない構成のイヤンホ。買値は2800円くらいだったので、ここから鳴らし続けてちょっとでも篭りが取れてくれれば嬉しい。