BookShelf

書庫とかそんな感じ。スカした名前の妄言ゴミ箱

final heaven II 1年経過レビュー

heavenIIを使うようになって、大体1年がたったのでザックリ感想等々を書く。

f:id:rico86:20180921221907j:image

もともとアニソンなどの女声ボーカルを楽しむために買ったheavenII。

低音と男声ボーカルの帯域をかなぐり捨てた代わりに、素晴らしい女声ボーカルを手に入れている。

ギターとかコンバスとかの弦楽器やシンバルが気持ちよく響くのは嬉しい誤算。

ただ、誤算レベルなので、弦楽器とかシンバルが聴きたいってなら、他にもいい選択肢はザラにあると思う。音が悪いとかじゃなく、価格とか他の音域とのバランスの面で。

 

ケーブル

クソ。

 

の一言で片付けたいけど、もう少しだけ書く。

絡まりにくいのはありがたいけど、ケーブルが硬すぎてタッチノイズがひどい。

家の中でおとなしく座っていないと曲が聴こえない程。

鼻息がかかると曲が聴こえない程。

リケーブルに対応させるかイヤーフックを付けられるようにするかにしてほしい。

まあこの価格じゃあキツイのかな。

E2000はイヤーフックついてくるよなぁ

 

遮音性

買ってみてからわかった事で、1番驚きだったのが遮音性。

イヤーピースをちゃんと自分に合わせるのが前提なのだけど、体感だとSE215よりも遮音性が高い。

高ければいいってもんでもないけど、意外だったので書いた。

 

まとめ

人を選ぶけど、俺はとっても満足

低音が、良く言えば「締まって」いて、悪く言うと「皆無」なので、パッと聴きで却下になりそうな機種。

男性ボーカルのいるバンドとEDMには致命的に合わない。

でも、こいつの女声ボーカルの出方と弦楽器とかシンバルの響きが好きな人は間違いなく存在するし、俺は刺さった。

こいつに合う曲も相当絞られるので、これ1本でなんでもってのは相当厳しいと思う。

でも「万能選手とあわせてもう1本」なら、かなり良い選択肢じゃないだろうか。

俺はSE215ノーマルとheavenIIで聴き分けている。安い耳なので、いまのところはこれで満足している。

 

さて、次はheavenVIかな。

 

2020年7月23日追記

heavenシリーズがディスコン(製造終了)になってしまったらしい。相当前に。

俺的な今の狙い目はF3100だけど、この感じもしかして次は…