BookShelf

書庫とかそんな感じ。スカした名前の妄言ゴミ箱

iPhone XS ファーストインプレッション

ファーストインプレッションって響きカッコいいよね。

 

 XとSというカッコいいアルファベットを2つも冠したiPhoneのファーストインプレッションレブー。

 f:id:rico86:20181226235331j:image

※自称Apple教徒Jobs原理主義者が書いています。

 

雑感

デカイ重い速い

 

スペック

たかだかスマホくんだりにスペックとか求めてないが、あと5、6年は戦ってくれないと困るから、そのくらいは欲しい。そしてそのポテンシャルはあると思う。

今のところは不安不満なし。

頼むぜ14万。

 

サイズ

5sからXSなのでまぁ分かってはいたけどデカイ。あと重い。

広い画面の恩恵と片手で全てが操れる快感がトレードオフとすると、僕は後者を選ぶかもしれない。

未だに5sに通信を任せているので5sも使っている。触ってる時間としては5sのが長いかな。重いのよXS。5sはiPhone史上最軽量ってのもあるけど。

さすがに5sだと非対応アプリが出てきてるし、バッテリーなんかも限界ではある。

 

画面

有機ELの特徴で、真正面と斜めから見たときで色味が変わるという現象があるらしい。これがすごい気になった。すごい黄色い。黄ばみ問題。

TrueToneもウザい。切った。手軽にオンオフできるようにしてくれたのはありがたい。

慣れたせいであまり気にならなくはなったし、仕様なら仕方ないけど、色味が変わるのはなんだか解せない。

黄ばみ問題は撤回しようと思う。

https://zapanet.info/blog/item/2499

iPhone5が出たときも黄ばみ問題が騒がれてたなぁなんてのを思い出して、ふと調べて見るたところ、上の記事にであった。

そこにはこうあった。

 

本来の白に近いiPhone4SiPhone5に機種変すると、黄色いと感じることが多いようです。怒り狂って、「新しいiPhoneの画面が黄ばんでるから交換してやった!」なんて発言してしまうと、痛い武勇伝になってしまいかねません。まずはiPhoneの隣に白い紙でも置いて、本当にiPhoneの画面が黄ばんでいるのかチェックしてみましょう。

そこで白い紙の上に真っ白の画面を表示したXSを置いてみたところ、確かに白に近いのは 真正面から見た、僕が黄色いと感じていた色だった。

 

上の記事にも

日本人の目は、青白い画面の方を白いと感じる傾向が強いようです。

ということのなので、XSは正しく白を表示しているみたい。

そんなわけで画面黄ばんでるんじゃないの問題は撤回したい。

 

広い画面の恩恵は、TwitterYouTubeで受けてる。ネット受けていると言えばそうかな。

これも大きく恩恵を受けているものがあった。

Safariで開いた時のAmazonだ。

ほしいものリストの都合でPC表示にしているのだけど、5sでは画面が小さくて大きくしたり小さくしたりとなかなか忙しかったのだが、XSでは縦持ちでもざっと目を通せるくらいの表示領域をもっている。

これは確かに大画面の恩恵なので書いておこうと思った。

 

ノッチは気にならない。

 

FaceID

お気に入りポイント。

マスクをしないので、手袋でもロックを開けられる恩恵の方が大きい。

目を閉じてると開かないのも、技術的な面白さを感じる。

目新しさで言えばトップだし、恩恵も同じくトップだと思っている。

 

あとアニメーションがめっちゃ好き。

無駄に解除しがち。

 f:id:rico86:20181228152530j:image

↑こういうの

 

3Dtouch

5sあがりなので、これも初体験になる。

が、使い所あるかコレ。

面白くはある。

活用法を知らないだけかもしれないから、これから使う内に気付く便利さがあるかも。

 

カメラ

所詮は携帯のカメラ。

でも光学手ブレ補正はいい。ビックリした。

一眼レフ機だと動画は不得手だから、動画はiPhoneに軍配が上がる。お世話になります。

そのための256GBよ。Macより大容量じゃないの。

 

その他

カメラの出っ張りのせいでケースの使用を半ば強いられるのがキレそう。

公式は"ある種の間違ったデザイン"と言ってた気がする。

じゃあ直して、どうぞ。

厚く重くなってるし、そもそも薄い軽いの流行りは終わってるから。

水槽に投げ込むぞ。

ああ防水ついてるんだっけ←

全裸こそ正義。全裸こそ世界平和への道。

 

あとOSに対する不満をば。

通知センターの起動は時計マークから下にスワイプする。ノッチ左を下にスワイプする。これはいい。今まで通り。

でもロック画面では下から上にスワイプで通知センターが起動する。なぜなのか。なぜ上から下で統一しなかった。

左上から下にスワイプで起動しないのも許そう。時計マークがないからな。しかし時計マークから下にスワイプとすると、ロック画面のデカイ時計から下にスワイプで起動しなければならない。

かつてはロック画面でも上から下だった。なぜ今になって変えた。ノッチか。ノッチせいか。擁護派だが、これは宗旨替えせねばならないかも知れない。

まあ、ロック画面のデカイ時計から下にスワイプだと、それはそれで違和感あるしそのうち慣れると思う。

たしかにAppleのソフトウェアは微妙に使い勝手が悪かったが、デザインは優秀だったはずだ。

変わったな。

 

 

まとめ

iPhone5の4型、SEの2型はよ。

あと5年よろしくね。