BookShelf

書庫とかそんな感じ。スカした名前の妄言ゴミ箱

MacBook Pro (Mid2019)がやってきた!

f:id:rico86:20190818191036j:image

高えよ。

MacBook Air (Mid2013)からの乗り換え。

 

キーボード

思ってたよりずっといい

むしろカチカチっていうクリック感が好きまである

スペースバーからやたらとドスの効いた音がする。

 

音響

これiPhoneを5sからXSに変えた時も思ったんだけど、スピーカーの音がやたらと良く、大きくなってる。

大変結構。

でも3.5mmジャックを右に移したのは許さない。

 

2019/08/21追記

スピーカーのケーブル普通に足りたから許す。

 

Touch Bar

前情報よりも快適に使えるし、思っていたより使い道がある

ただカスタマイズの可能性が足りない感は否めない

 

ポート

強強なので4ポートある。

Ankerのハブとtype-A to Cの小型変換器でなんとかしようと思ってる。というかなんとかしないと。

直近の課題はSDカードの読み込み。

 

 

発熱が激しい

エアコンを効かせている部屋の中なのにパームレストがほんのりあったかい

 

2019/08/21追記

マジで発熱が激しい。CPUを盛ってるせいもあるのか知らんが、立ち上げてネサフしてるだけでヒンジのあたりとか触れないレベルになる。

パソコンって多少熱くなるのは当然なんだけど、これはもう一回エアフローとか考え直した方がいんじゃないのってレベル…かも。

 

ちな今はスタンドに乗っけて使ってる。排熱に効果があるかは微妙だけど画面が目の高さまで上がって楽。

 

バッテリー

なんか足んねえよなぁって感じ。

スペック強強だからか?

PD対応モバブかhyper juiceを検討。

また荷物が重くなる…

 

ちなみにacアダプタもデカ重。Ankerの小さいやつ買おうかなぁ

 

UKキーボード

ささやかな変態性が欲しくてUKキーボードにしてみた。(某氏のマネ)

慣れてるのはUSの方なんだけども、狙いすぎ感がね。

現状はCapsLockにコントロールを割り当てただけで他にはいじってない。

かなと英数をコマンドに振るやつ入れるかは検討中。

ただ左shiftとreturnキーが小さいのはもう少し慣れが必要。特に左shift。

 

Touch ID

速い。

 

画面

とっても綺麗なんだろうけど、メガネが吹き飛んでよく見えないからイマイチわからない

 

2019/08/21追記

メガネ買ってきた。

FullHDにすら対応してなかったMacBook Airと比べても意味がないというか、火を見るよりもなんとやらな気がするが、めっちゃ綺麗。

特に発色がとても良いように感じる。

ありとあらゆるものが鮮やかに映る。

 

あと「スペースを拡大する」という解像度のオプションが使える。

この機能によって13.3インチのディスプレイサイズに、(比較的)広大な作業領域を確保することができる。

当然、字や図やなんかが小さくなるので微妙に見づらい気もするが、広いのは良いことだ。

 

クリップスタジオとの相性の話

なんかポインターの挙動がおかしくなる。(右下に吹っ飛んで行く)

タブレットのドライバーの問題かもしれないけど、Airで起動すらしなかった過去があるからなんとも言えない。

 

Pro appバンドルの話

Final Cut Pro くらいしか使い方わかんねえよ。

でもmotionとcompressorついて同じ値段だからいいか。永続ライセンスだしね(多分)

 

まとめ

ええやん。

金を出した分だけ幸せになる。そう、Appleならね。

 

6年使いますわ。