BookShelf

書庫とかそんな感じ。スカした名前の妄言ゴミ箱

オーディオ環境の変化 つづき

https://rico86-second.hatenablog.com/entry/2020/04/10/225932

これのつづきね。

 

MX375のはなし

つづきだからね。

いいわコレ。

音は纏まりがあって優等生な感じ、疲れない。

つけ心地はスポンジ無しでも永遠につけてられる。快適。

 

あと地味に嬉しいのは、ちょっとケーブルが長めなこと。

持ち出すときには邪魔だけど、今日日インナーイヤー型を持ち出さんので問題なし。むしろ、椅子で伸びをした時とかに融通が効いていい。

 

ぶっ壊れんのが怖くて寝ホンにできないのは残念だわ。生産完了品だからね。世の中から消えていくからね。

 

もう一本買っとこうかしら。

 

SENNHEISER IE40 Pro

ちょうど不要になった友達から6000円で譲ってもらった。

ちなみにこのタイミングでSE215は別の友達に4000円で譲った。(安いのにリケしたり、半年使った弾丸だったり、箱説他なしだったり正直悪かったかなとも思う)

 

音はMX375と同じく優等生サウンド。最初は不満もなく、そこそこ楽しんだ。

 

唯一の不満は遮音性がSE215よりも下がってしまったこと。そしてこれが、売っ払った理由。

電車での走行音なんかが苦手でイヤホンをしてるので、外用には遮音性を求めたい。

コンプライを使っても大差なく、加えて、最初は気にならなかったケーブルの質感にもなんだか苛立ってしまった。

やはり遮音性をユニバーサルで求めるならWestoneかShureなのかも。

 

音に不満はなかったから家用でも良かったが、家用とした(せざるを得ない)下流が多すぎるっていうのと、最近の値崩れが急に早まってる気がしたので、早々にではあるが手放してしまった。

 

次の外出用は

これが今なやましい。

繋ぎとして使ってるのは、中華で2〜3000円のワイヤレス。イヤピをいじったりして、悪くない音はする。が、やっぱクソデカハウジングとか不満は尽きない。繋ぎだし、貰ったやつだし。

 

候補をいくつか書いておく。

 

Ultimate Ears UE5PRO

さっきユニバーサルという言葉を使ったが、これの対となるは、カスタムになる。

一般的なイヤホンは、誰にでも合うように(ここがユニバーサル)、イヤピースとよばれる、大きさ等の調整はできるが、普遍的な形のものが採用されている。

対してカスタムというのは、耳の型を取り、それを元に作られる。俺しか使えない。ゆえに遮音性も値段も高い。(まれにシンデレラが如く使えてしまう例もあるらしいけど)

遮音性を求めてしまった者が行き着く先、カスタムインイヤーモニターイヤホン。

嵐もライブでこれ使ってる。(らしい。CIEMなのは間違いない)

 

前々から作りてえとは思っていたものの、SE215とheaven IIとPortaProという、初級ちょい上で使い分け完璧ーズのせいで環境をグイと変える気がおきなかった。

それもそのはず、安くないので。てか高い。なんだ7万って。

しかし、SE215とその代替IE 40 proを手放してしまったゆえに揺らいでいる。完全上位互換だもの。

 

音について感じたことを書いておくと、heavenII以来の感動。音が視える感覚。ちょっとビビった。これがカスタムになったらどうなってしまうんだ……

 

AirPods Pro

ノイキャン番長 兼 tws筆頭

ビックカメラでキョドりながら聴いた時には驚いた。前評判通りとは…

 

上で言った通り、電車の中で静かになってほしいので、強力なノイキャンは勿論候補に入る。

あと電車の中でケーブルが無くなるアドはかなりでかい。

 

音も悪くないと思ったし(そも、外では音を追求できない…と思ってる)、片方だけで使えるから運転中のインカムになるし、極め付けにはMaciPadiPhoneユーザーなので、ワイヤレス製品で気になる相性は最高。もはや買わない理由が無い。

 

それでもまだ買ってない理由は、値段と囁かれているAirPods Pro2の噂、ノイキャンの圧がちょっと:/ 、あとなんかミーハーっぽいってこと。

 

Pro2の噂についてはAirPods Maxが出たからしばらくは無いと思うけどね。

 

お正月でApple Storeギフトカードも付くらしいし、とても悩む。

 

Westone UM Pro30

値段的に(UEよりかは)手が届きやすいし、音も良く、好みで信頼できる。(話が逸れるけど、ちょっと高いオーディオを買う時に信頼できるかどうかは、自分の中で結構大きい。カタログ値や評判、試聴機での印象が悪くなくても、名の知れぬモノを買うのはためらってしまう。LSIVとか。結果の良い悪いは置いておき、過程が減ってしまうので挑戦はしたいと思うけど、余裕がないとどうしてもね)

スターチップも合うので遮音性も悪くないはず。

でもUEpro5を候補に入れてしまえる時点で、これは無駄に終わる可能性が高い。買ったところで「やっぱUEほちい」と言い出す未来が見える。し、早く売るにしても買うよりは安くなるので、定価より大分安く仕入れなければならない。フジヤエービックのセールとか狙えば叶うかも知れないけど、いつになることか。というわけで、これは微妙。

 

一応これと同じドライバーを使ったカスタムも存在するが、UEpro5より遥かに高いので論のそと。

 

SE425

UM Pro30と同じ理由で微妙。音じゃなくて値段とブランドで決めてるし。

 

WST-ES10

これはさっき書いたUM Pro30と同じメーカーの、カスタム。ただし、ドライバーはUM Pro30の2グレード下のものになる。

カスタムの中では大分安いもので、フジヤエービックだとキャンペーンも含めて5万くらいに収まる。

また、フレックスカナルという素材を使うそうで、装着感がカスタムの中でも良い方だとか。

安価なのとフレックスカナルに惹かれて検討してたけど、ドライバーがUM Pro10と同等ってのが気になる。

UM Pro10みたいなユニバーサルモデルじゃなくてカスタムの為にチューニングされてるかもしれないけど、構成が変わらない以上、そう大差があるとも思えないよね。

試聴がまだだからあんまり断定はできないけど、微妙なところ。音が気に入るならこれ以上ない選択になると思う。

 

まとめ

たのしい